そんなの関係ねぇ!

romaamor2008-02-09

名古屋でもすさまじく雪が降ったようですね。

朝から白馬岩岳スキー場で滑っていたので、名古屋で降っている時間は白馬にいました。
映画「銀色のシーズン」との提携だと思うんだけど、ゴンドラには「スーパードライ」のシールが貼ってあったよ。
雪質は岐阜よりいいし、リフト乗るのに並ばなくていいから遠いけど行く価値あるね〜!


しかしながら、僕と岩岳は相性が悪いようです。
実は、昨年1月に岩岳に行ったときは昼前からかなり雪が降って吹雪になりました。
おかげで、最寄りの豊科ICが封鎖されて長野最南端の飯田ICの一歩手前まで下道で帰り、通常5時間弱で帰れるところを9時間くらいかけて
帰りました。


そして今日、またハマりました。
豊科ICは通過できたものの、岡谷JC通過したころから、雲行きがあやしくなり、伊北ICでついに「通行止め。ICから出なさい」の掲示板が・・。


「でも、そんなの関係ねぇ!!」
周りの車はそんな掲示板なんて無視。
それにつられて僕も無視。


ひたすら無視し続け、愛知手前の土岐ICまでは何とか通過。
しかし、土岐ICから多治見ICの途中で悲劇が。
多治見ICからは「そんなの関係ねぇ」が通用せず、強制下道へ。
その際に大渋滞が発生し、なんと3時間待ちぼうけ。
10時間車に乗ってました。


こりずに来年も岩岳にチャレンジしたいと思います☆